子育てのお役立ち情報を配信中!

女の子のランドセルの色に黒は意外とあり!?おすすめの商品も!

ひと昔前なら、女の子は赤、男の子は黒、と決まっていたランドセルの色。

 

スポンサードリンク

 

ところが、現在は、カラーもデザインも豊富で、女の子が黒いランドセルを背負っている姿も見かけるようになりました。

 

ところが、色とりどりのランドセルの中で、子供がピンクや水色といった可愛らしい色ではなく、「黒がいい!」と言ったとき、一瞬戸惑ってしまうママもいるようです。

 

我が家の長女は水色のランドセルではありますが、実際に黒いランドセルを背負う友達を見て、中学年頃から「いいな、黒にすれば良かった」と言ったこともあります。

 

今回は、黒いランドセルのメリットをお伝えするとともに、可愛らしい女の子向けの黒いランドセルをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

大人っぽさに憧れる中学年

低学年のうちは、ピンクや水色といった、可愛らしい色に憧れる女の子は多いものです。

 

しかし、成長とともに、可愛らしい色は子供っぽいと感じ、大人っぽい黒を好む女の子が多いのも事実です。

 

現在6年生の娘が入学した当時、女の子向けの黒いランドセルは本当に出始めのカラーであり、持つ女の子は決して多くはありませんでした。同じクラスでも、たった1人といった少なさです。

 

しかしながら、中学年になると、その色はみんなの憧れの的になったようで、娘も当然ながら、「黒が良かったな」と言い出しました。

 

黒いランドセルは、購入する今に限らず、長い目で見ても、おすすめの色であると言えるでしょう。

 

 

 

汚れが目立ちにくいのは黒!

6年間使うランドセルは、どうしても汚れが付いてくるものです。

 

淡い色を選べば、それだけ汚れが目立ちやすくなり、全体的にくすんだ色という印象になってしまいがち。しかし、黒であれば、それほど汚れが目立つことがありません。

 

汚れはランドセルカバーを使えば隠すことができますが、せっかくのお気に入りの色を選んだら、「その色をカバーで隠さずに使いたい!」と考える子供も多いはずです。

 

また、汚れは中性洗剤で洗って落とすことができますが、実際のところ、ランドセルを洗うご家庭は少なく、汚れたまま背負っている子供も多いものです。

 

ですから、汚れが目立たないという点でも、黒はおすすめカラーなのです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

こんなに可愛い!黒いランドセル4選

女の子にぴったりの、素敵な黒いランドセルを集めてみました!

 

【プレミアムフィットちゃん キュートガール】

 

 

子役の谷花音ちゃんのCMで人気を集めている、プレミアムフィットちゃんのランドセル。外見はとてもシンプルなため、横に好きなチャームを飾って目立たせることができます。

 

少し前のランドセルでは、刺繍がきれいに施されたものが人気を集めていましたが、今時の子供達は、ランドセルを自分らしく飾ることで、『オシャレ』を楽しむ傾向にあるようです。そんなオシャレ好きな女の子には、ぴったりのランドセルだと言えそうです。

 

 

 

【三越伊勢丹オリジナル キルトリボンランドセル】

 
キルトリボンランドセル

出典:三越伊勢丹
 

価格は平均より少しお高めかもしれません。しかしながら、その洗練されたデザインは、他にはない美しさを感じます。高級感あふれる素敵なランドセルは、飽きることなく、長く大切に使えるものになるでしょう。

 

 

 

【イオン カスタムランドセル】

 
イオン カスタムランドセル
出典:イオン

 

ベース・ステッチ・かぶせ・へり・内装など、各パーツのデザインや色を自分で選んで組み合わせることのできる、オリジナリティ溢れるランドセルです。ベースを黒にしても、へりがピンク、鋲がリボンなどで、女の子らしく可愛らしいランドセルになりますね。

 

我が家の長女が購入したランドセルが、この商品です。毎日使い続けて現在6年目ですが、お値段がお手頃であるにも関わらず、品質はとてもしっかりとしており、特に目立つ傷や破損もありません。

 

 

 

【ニノニナ 2017 special edition ビジュード】

 

角のデザインや、かぶせの丸みが珍しく、人目を引く素敵なデザインです。色だけでなく、デザインも大人っぽくエレガント。

 

細かい刺繍の中には、女の子らしくピンクも取り入れられ、大人っぽさの中に可愛らしさも織り込まれています。

 

 

 

親が重視すべきは、機能面!

親としては、とにかく6年間、大切に使ってほしいと考えるものですよね。だからこそ、色は飽きのこないものに、と考えることでしょう。

 

しかし、実際に使うのは子供自身です。そして、子供が最も重視するのが『色』でしょう。

 

楽しみにしている小学校生活。お気に入りのランドセルを背負うことで、新生活への期待も倍増するのではないでしょうか。

 

たとえ女の子でも、「黒がいい!」と子供自身が決めたなら、女の子らしいデザインの、黒いランドセルを探してあげてはいかがでしょう。

 

そして、親が最も重視すべき点は、機能面です。安全性、耐久性が高く、背負う子供の体に負担のかからない、品質の良さをよく吟味してあげてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー