子育てのお役立ち情報を配信中!

子供の入学式の服装!女の子はワンピースかスーツどっちが主流?

入園入学のシーズン、今年入学の子供を持つお母さん、入学式に子供に着せる服は、もう用意されていますか?

 

ランドセルなども、案外早く売れていきますが、入学式の服も、早いところではどんどん売れていくようです。お目当てのお店がある方は早目に購入を考えださないといけませんし、まだ何も決まっていない…という方も、そろそろお店を見てみた方が良いですね。

 

 

小学校入学式の女の子、どんな服を着せますか?

とはいえ、男の子の服は割と決まっています。どこで見ても半ズボンのスーツが多いです。親が悩むのが女の子の服装です。皆さんどんな服装をさせるのでしょうか。以下、お店で見かける女の子の入学式の服装です。

 

ジャケット+ブラウス+スカート

定番のセット。AKB人気で4年前くらいが最も多かったようです。1~2年前までは赤系のチェックスカートに大きめのリボンタイが人気でしたが、今年はモノトーンなど、少し落ち着いた色味になってきているようです。

 

WS000214

(引用:ワールド http://store.world.co.jp/)

 

ボレロ+ワンピース(またはジャンパースカート)

ジャケットとスカートよりも、より普段使いしやすく…というならこちら。また、普通のスカートよりも着くずれしにくいのも良いところです

ワンピースはやや華やかなドレスのようなものから、シンプルな無地のものなどいろいろありますが、今年はアナと雪の女王人気の影響で青系がよく売れているようです。

 

WS000215

(引用:bebe https://www.bebe-shop.jp/products/list.php?category_id=19)

 

カーディガン+ワンピース

さらに普段使いを求めるとこちら。カーディガンなら使いやすいですし、柔らかいので着やすいという利点があります。ただ、地域によっては肌寒いので、ワンピースを厚手のものにするなど注意が必要です。

 

WS000216

(引用:キャサリンコテージ http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/)

 

どのような服装を選ぶかは、やはりお子さんと話してみてからですね。

 

 

入学式の服、どこで買う?

では、皆様は入学式の服はどこで購入されるのでしょうか。これは百貨店、イオンやイトーヨーカドーなどの大手スーパー、ネット通販が多いようです。

 

中でも一番売れるのが早いのが百貨店系のお店です。店員さんにも聞いたのですが、ランドセルと同じくらいの時期、年末くらいから売れ始めるようで、なくなるのも早いそうです。

 

高価なランドもありますが、案外購入しやすい価格のものもあり、また大体1フロアで複数のブランドを見られるので、まずは見てみてはどうでしょうか。

 

大手スーパーとネットは長い期間販売しています。直前でもある程度品揃えはあるようです。ですが、小学校入学式用の服は、ターゲットが少ないため、あまりたくさんは生産されていません。気に入るものがあれば、まだ早いから…と思わず早目にご購入を。

スポンサードリンク

 

 

 

当日、ちょっと気を付けて…。

ちなみに、案外聞くのが、「入学式の後に外食したら、子供の服が汚れてシミが取れなくなった…」という話。「回転寿司に行って醤油がついた」が最も取れにくいようです。

 

「少し高いから、入学式以外でも使えると良いな…」と思って購入したのにそれではもったいないですよね。

 

でも、まさか小学生の子供にスタイをつけるわけにいきませんので、もし入学式当日は終わってから外食しようかな、と思っていらっしゃる方は、大きめで厚手のハンカチを持参して、子供のひざに敷いて食事をさせると良いですよ。汚れやすそうな食事の場合は、替えのカーディガンなんかもあると尚良いです。

 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー